単年度計画/在庫計画

① ダッシュボードをクリックします

② 数値計画>在庫計画をクリックします

「在庫をシミュレーションする」設定を行わない限り、期中は在庫を持ちません

期首にある在庫を期末にそのまま計上します

売上に必要な分だけ仕入を行い、期首時点の在庫を保有し続けます

期首の在庫金額を入力する

③ ダッシュボード>準備処理>売上分類設定をクリックします

④ 画面右上の「在庫内訳」をクリックします

⑤ 売上分類別に期首残高の在庫金額を入力します

ダッシュボードから数値計画>在庫計画をクリックします

⑥ 画面右上「在庫単位設定」>売上分類ごとにチェック>実行

⑦ 標準値「在庫日数」が計算します

Category: 在庫計画

売上が計上される月と仕入が発生する月が異なる場合、次の手順通りに操作します。

【STEP1】在庫残高を登録

①「売上分類設定」を開きます。

① 「在庫内訳」アイコンをクリックします。

② 売上分類毎に「在庫金額」を入力します。

【STEP2】在庫計画にて、設定

① 在庫計画を開きます。

① 「在庫単位設定」アイコンをクリックします。

② 「売上分類ごと」にチェックします。

③ 「外部仕入率」「外部仕入金額」のスライドボックスを右につけます。

④ 「外部仕入率」に12か月すべてに原価率を入力します。

⑤ 「外部仕入金額」に任意の月に仕入金額を入力します。

上記手順通りに操作すると、下記のように任意の月に仕入を反映させることができます。

Category: 在庫計画

Load More